1/6 ふんわり雪化粧の森

思いがけない風景に出会ったときの感激というのは、本当に大きくて、印象深いものですね。
そんな風景のひとつが、今朝出会った、青空と銀色に輝くカラマツ林でした。
家を出る時は、薄い雲がかかっていて視界が悪そうな感じだったのですが、車で然別湖へ向かっている途中から、晴れてきて、ふんわり雪化粧した森が姿を見せてくれたのです。
しばらく見ていると、太陽の光も射してきて、木々がキラキラ…。『出かけてきて良かったね〜』と、しばし見とれてしまいました。その後の暖かい陽射しと風ですーっと消えてしまった一瞬の風景だったのですが、本当に美しい風景でした。

そしていつもの森でスノーシュー!
明け方まで降っていた雪がほどよく積もった足元は、ふわふわ…でした。

ヒロハツリバナにも、ふんわり。
じっくり見てみると、結晶の形をした雪でした。

鳥たちの痕跡も多かったです。
気候が良いのか、酉年だからか(笑)、年明けから、いろいろな鳥が姿を見せてくれています。
今日は、2017年初キバシリ!
木の幹を登っていく様子が可愛らしかったです。お腹の白もきれいなのですよね。
然別湖・スノーシューツアー