7/17銀泉台から白雲岳へ

夏から秋へ、何度でも歩きたくなる大雪山・お気に入りのルートのひとつ。ようやく出かけることができました。
例年より残雪が多いようですが、雪融けの進んだ場所では花、花、花・・・でした!コケモモのお花もこの通り。実の時期も楽しみです。

第一花園、第二花園ともに雪の下。気温が低いということもありましたが、雪渓を渡る風、涼しい〜を通り越して寒かったです。

コマクサ平に出ると、さっそくコマクサのお花が迎えてくれました。他にも背丈の小さなお花があちこちで。
写真はチシマツガザクラです。

コメバツガザクラとミネズオウの蕾。

チングルマのお花も風に揺れていました。

もうすぐ開きそうなチングルマのお花。ふわっと丸い姿が可愛くて、見つけるたびに何度も立ち止まってしまいました。

赤岳からの稜線に出ると、ガスが流れ込んできました。ちらちらと見える山並みも魅力的。

稜線上では違った種類のお花を楽しませてもらいました。

写真は、大好きなお花のひとつ、クモマユキノシタ。

こちらも、大好きな花、リシリリンドウです。
あまりにもお花が多く、全部はご紹介できないのですが、家に戻ってから数えてみたら、この日見たお花は全部で55種類でした。大雪山、すごいですね〜。
7/28にご案内させていただく「ネイチャートレイルシリーズ」では、銀泉台からコマクサ平までを往復します。