
今週末(15日)からご案内をスタートさせていただくスノーハイキングツアーの下見をかねて、毎日あちこち歩き回っています。前日にスケジュールをたてて、翌朝、スノーシューを持って出かけるという毎日なのですが、今日は、急きょ予定を変更し、然別湖を目指しました。然別湖コタン建設のお手伝いで一足早くでかけたGさんから電話があり、霧氷がすごい!という情報を得たからです。霧氷は太陽の光があたると、消えてしまうはかない風景。バタバタと準備をし、出かけてみると・・・本当にきれいでした!
寒いということも忘れてしまうほどの美しさ。一瞬の風景をつかまえることができた嬉しい朝でした。

木の下から見上げると空の青色も鮮やかでした。

ハンノキの実も氷に覆われて・・・

遊びに来てくださった方にも見て欲しい、そんな十勝・然別湖の風景でした。