fc2ブログ

とかちの畑でおさんぽランチ

BorealForest

DSCN2946.jpg
今日は、いただきますカンパニーの体験プログラム、「とかちの畑でおさんぽランチ」の体験会に参加してきました。舞台は、十勝・音更町の菜の花畑。ここで、菜の花の成長や十勝の農業のお話を聞き、菜の花畑の中に少しだけ入らせてもらいます。遠目に見ることはあったのですが、菜の花畑に入るのは初めてのこと。お花の香りがいっぱいに広がる中、お花を摘んだり、食べたりしながら探険気分。菜の花って、こんなに背丈が高くなるんですね。
DSCN2961.jpg
菜の花に引き続き、お昼ごはん用に、アスパラも収穫させてもらいました。アスパラは、緑と紫の2種類。採れたてを生でかじったのですが、紫色は特に甘みがありました。

DSCN2976.jpg
収穫の後は、みんなで手分けをしてお昼ごはん作り。私は、なたね油を使ったマヨネーズ作りを体験させてもらいました。なたね油、独特の香りがする素朴なマヨネーズが完成!スタッフの方が用意してくれたお料理と、みんなで作った料理が並び、豪華なランチタイム。

DSCN2982.jpg
菜の花畑は今シーズンはこれが最後になるようなのですが、引き続き、十勝の畑を舞台に、いろいろなプログラムを企画しているそうです。
ご興味のある方は、いただきますカンパニーHPをのぞいてみてください。
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.