
今年もしかりべつ湖コタンが開村しました。
凍った然別湖の上で極楽気分が味わえる氷上露天風呂、凍った湖の上で眠ることができるアイスロッジ、2階建ての大きなイグルー・アイスバー・・・、冬の然別湖のお楽しみが増えました。スノーシューやスキーシューで冬の森や湖上のハイキングを楽しんだ後のアイスバーでの1杯(温かいソフトドリンクもあります)、身体の芯から暖まる氷上露天風呂や然別湖畔温泉!春の暖気が入ってくるまでのわずかな期間だけの幻の村、然別湖コタンは、雪と氷の美しさと暖かさをじんわりと味わっていただけるイベントです。

湖の上に立つアイスロッジ。氷の上の可愛らしい家は、どこか北極圏の村の風景のようにも感じます。このアイスロッジに泊まると、静かな夜に氷のきしむ音が聞こえたり、朝陽が射し込み薄青く輝く氷の色に出会えたり・・・と、普段はなかなか出会えない然別湖を味わうことができますよ。

個人的には、夕暮れ時の然別湖上の風景が好きです。夕焼け色、長く伸びる影、少し落ち着きを取り戻し始めた静かな景色・・・。「寒くなってきたな~」と思い始める時間帯ですが、なんだか特別な感じがするのです。