
然別湖~糠平湖へ抜ける道の冬期通行止めが解除される日。スノーシューを持って、ドライブに出かけました。
ところが、晴れ間が見えたり、ぱらぱらあられが降ったり、曇ったり・・・あいにくの不安定なお天気。でも、こんな日も楽しいですね。

フクジュソウにもあられが落ちて・・・なかなか風情がありました。

久しぶりのヤンベツ川周辺。真っ白な雪原には、エゾユキウサギ、エゾシカ、キタキツネの足跡があるだけでした。「すみません。お邪魔しますね~」の気分。

まだ薄氷が張っていた、然別湖北岸の水際。ガス穴のある場所に、ぽつぽつと小さな穴が。遠くには、カラスの歩いた跡がありました。やっぱりカラスの体重は軽いのですね。

岸沿いを歩く、こちらのカラスは、慎重派?
こんな風にみていると、カラスも可愛く思えてきます。