fc2ブログ

12/7 然別湖 時間

BorealForest

today-photo-07Dec.jpeg
「凍れたな〜」という声が聞こえてきそう…。然別湖へのドライブ途中、寒さがつくるいろいろな風景に会いました。寒暖差の大きい冬の始まりは、出かけてみないとどんな景色に会えるかわからないところが面白いですね!
IMG_0091.jpeg
木や山、道路、みんな凍りついていた静かな朝。
「きれいだな…」としみじみ。

PC060057.jpg
トドマツの枝先に生まれた小さなつらら。

PC060066.jpg
温風穴(冬、暖かい風が吹き出す風穴)の近くでは、こんな形の霜が見られました。
面白い!

IMG_0147.jpeg
森を歩いていくと、小さな足跡発見!
穴から穴へ移動したナキウサギのものでした。カワイイ〜。

IMG_0151.jpeg
水が澄んできたので、水辺の景色も一段と美しく感じます。

IMG_0124.jpeg
frozen shore.

IMG_0138.jpeg
然別湖のビーチでは、砂が固まった面白いアートを見つけました。
ミニカッパドキアみたい〜(行ったことありませんけれど…)。

IMG_5110.jpeg
今年の然別湖はいつもより水位が下がっていて、今まで見たことのないような風景が広がっています。いつもは水の中にあるものに触れることができたり、地形を見たりできて興味深いです。
*然別湖は天然の湖です(ダム湖ではありません)。

2024カレンダー1のコピー
森や水辺、山を歩きながら撮影した写真とそこで出会った自然を描いたイラストで作った『2024卓上カレンダー』販売中です!「来年のカレンダーのイラストは誰を描こうかな〜」と思いながら森へ出かけた時に、「私!私!」と姿を見せてくれた生き物たちも登場しています(笑)。不思議なくらい主張してくるので笑ってしまいました。
カレンダーは、ウェブショップでお買い求めいただけます。メールでご連絡いただいても大丈夫です〜。時々眺めて和んでいただけると嬉しいです。

Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.