fc2ブログ

10/1 然別湖の紅葉

BorealForest

today-photo-01oct.jpeg
然別湖の森も秋らしい色になってきました。今日は雲の流れが早く、太陽が顔を出したり隠れたり。気温13度と少し肌寒く感じる時もありましたが、森に光が射し込むと植物がスポットライトを浴びたように輝いて、とてもキレイでした。
IMG_8606.jpeg
きのこらしいきのこに出会ってドキドキ。

IMG_8600.jpeg
紅色の葉っぱと緑の葉っぱの組み合わせが素敵!だった、エゾイソツツジ。

IMG_8591.jpeg
ヤマドリゼンマイの秋色は今年も良い感じ。
白樺峠周辺のいつもの秋。

IMG_8596.jpeg
登山道沿いで、ナキウサギの貯食も見かけました。
いつもならあちこちで見かける時期なのですが、今年は見られず気になっていました。
少しホッとしましたが、これから…ですね。

nakiusagi.jpeg
秋になり、野生動物たちは冬に向けて大忙し。
ナキウサギに会いに行く前に、「とかち鹿追ジオパーク」ビジターセンターの『ナキウサギ展示』をご覧いただけると嬉しいです。
写真のご案内も配布しています。

IMG_8125.jpeg
9月のネイチャートレイルの様子を少しだけ。
9/6「大雪山・赤岳」。秋色の山〜の予定でしたが、まだまだ。
でもたくさん笑って楽しかったですよ!
小さく咲いた(咲いてしまった?)チングルマやミヤマキンバイなど、お花がいくつか見られて驚きました。

IMG_8118.jpeg
シマリスは、登山道を行ったりきたり。

IMG_8350.jpeg
9/15「緑岳中腹」。
秋晴れの空の下、のんびり、山のパノラマを楽しみました!
色づき始めたナナカマドの優しい色合いにも癒されました。

IMG_8361.jpeg
帰り道の林道で、ピンク色の実をいっぱいぶら下げたハナヒリノキが。
かんざしのように揺れていてキレイでした。

IMG_8546.jpeg
9/25「十石峠」。
この日もお天気に恵まれて、雄大なパノラマを満喫できました。

IMG_8550.jpeg
ダケカンバの黄葉の向こうに広がる三股盆地。
大好きな風景の一つ。

IMG_8528.jpeg
みんなで地衣類を撮影中。
9月のネイチャートレイルも、いろいろな自然風景に触れながら、楽しく歩くことができました。
会員の皆さま、いつもありがとうございます!
ボレアルフォレスト・森歩き&山歩き

IMG_4093.jpeg
然別湖でのカヌーツアーもいろいろな出会いがありました。
青空が美しかった「はじめてのカヌー」。

IMG_3852.jpeg
霧のなかに森の木々が浮き上がってきて幻想的な雰囲気だった「朝のカヌー」。

IMG_3815.jpeg
鏡のような凪の湖面を進んだ「はじめてのカヌー」。

IMG_3904.jpeg
霧とケアラシの境が曖昧な白い世界が幻想的だった「朝のカヌー」。
10月に入り、然別湖の湖岸沿いの木々もようやく色づいてきました。
暖かい服装で、漕ぎにいらしてください!
然別湖・カヌー
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.