fc2ブログ

9/2 秋色の森

BorealForest

today-photo-sep-02.jpeg
あっという間に9月ですね。昨日は、白雲山に登ってきました。少し汗ばむ陽気でしたけど、森を彩り始めた植物の色合いがとってもきれいで、感動〜の連続でした。自然がみせてくれる彩りは本当に素敵ですね。
IMG_7992.jpeg
赤く熟して美味しそう〜なイワツツジ(然別湖は国立公園内なので食べてはダメですけれど)。
赤い実、緑の実をシマリスやナキウサギの目線で眺めてみました。彼らは食べるのかな。

IMG_7956.jpeg
相変わらず、キノコとの出会いは刺激的!

IMG_7957.jpeg
この子たちは、表情がかわいい。

IMG_7990.jpeg
別のキノコですが、下から見上げたらどうなの?と気になり、スマホで撮影。
森の木々も一緒に写っていて、期待以上に面白い〜(笑)。
こんな感じで、キノコウォッチングも楽しんでいますが、名前の同定は難しいですね。地道に少しずつ…ですね。

P9010058.jpg
そして今年も会えました!ミズゴケの蒴。丸くてかわいくないですか(笑)?
マニアックですみません…。

馬がのんびり2022-07-04
登山道沿いの出会いを楽しみながら、白雲山頂上に到着。
パラパラ雨が降り始めましたが、然別湖、十勝平野のパノラマが見られてよかった!
下山途中では、シマリスとバッタリ。ヨツバヒヨドリのタネの匂いを嗅いでいました。
森歩き&山歩き

IMG_7772.jpeg
前回のブログでご報告した「雌阿寒岳」登山の時に、頂上付近で虫の大群に会いました。
初めて見る光景でびっくりし、どんな虫なんだろうと気になってました。糠平にある「東大雪自然館」の学芸員さんに聞いてみたところ「イタヤハムシ」というハムシの仲間ということがわかりました。カエデ類やダケカンバなどの葉っぱを食べるそうです。イタヤハムシ、山、などでネット検索してみたら、北海道(道央、道南、日高が多い?)の他の山でも大発生していることがわかりました。今年はそういう年なんですね。

IMG_7866.jpeg
先日、帯広へ向かう途中に見かけたタンチョウです。写真には写っていませんが、幼鳥が2羽と成鳥が2羽。合計4羽の家族が、デントコーンを食べているようでした。十勝平野のあちこちで、身近にタンチョウの家族を見るようになってきたんだな〜と感動しましたが、まだ収穫前の実を食べてしまうようだと農家さんは困るのでは〜?と心配にもなりました。
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.