fc2ブログ

8/8 然別湖 雨の森

BorealForest

today-photo-aug08.jpg
暑い暑いと大騒ぎしていた日々から一転。雨が降ったり止んだりの不安定なお天気が続いています。そんな中、出かけた然別湖の森歩き。しっとり濡れた森は色鮮やかで、ダケカンバやトドマツの幹も艶やかな美しさ…、しばし立ち止まり、見とれてしまいました。
P8070009.jpg
小さな雫の世界も雨の森のお楽しみ。じっと見てみると、森や葉っぱが映り込んでいるんです。

IMG_7327.jpeg
植物の実も色鮮やか!
ツバメオモトの青い実も

IMG_7341.jpeg
ヒメタケシマランの赤い実もキレイ〜。

IMG_7344.jpeg
マイヅルソウの実は、色づき始めたこの時期も気になります。
時々、地球儀を眺めているような模様に出会えることも!

IMG_7331.jpeg
頭上ではヒロハツリバナの実が揺れていました。
朱色に色づいた時も素敵ですが、緑色もいいですね〜。この実を見るたびに、以前、山登りでご一緒した女の子が「マキビシ」みたいと言っていたのを思い出します。元気かな〜。

P8070002.jpg
ノブキの実。
アップにしてみると、お花みたいで可愛いんですね。

IMG_7357.jpeg
そうそう、今シーズン初!「エゾオヤマリンドウ」。上品な薄紫色にうっとり。
昔、ナキウサギが、このお花をたくさん集めた貯食場所を見かけたことがありました。同じ長さ(20cmくらい)で同じ向きで岩の隙間に置かれてて、その几帳面さに驚きました。

IMG_7353.jpeg
静かで幻想的な然別湖。穏やかな雨の1日でした。
然別湖ネイチャーハイキング
然別湖カヌー
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.