fc2ブログ

7/30 モイワシャジン

BorealForest

today-photo-jul30.jpeg
陽射しにも、緑にも、空にもお花にも、夏!を感じる毎日です。然別湖のほとりや山では、盛夏のお花が見られるようになりました。昨日は、色づき始めたマイヅルソウやツバメオモトの実を見つけてビックリ!今年の植物は、駆け足で進んでいるのかもしれません。
IMG_6911.jpeg
先日、然別自然休養林保護管理協議会に協力し、とかち鹿追ジオパークの仲間と、岩石山の登山道整備をしました。
白雲山と岩石山の分岐から頂上への道がわかりづらく、植物が踏まれ、いろいろな道ができてきているというお話があり、なんとかできないかな〜ということで。

IMG_6915.jpeg
ちなみに、分岐にはこのような看板があります。

IMG_6881.jpeg
分岐から数歩進んで、岩石山方面を見ていただくと、ピンクテープがついています。

IMG_6884.jpeg
ここから先は、ピンクテープや黄色いマーカーでルートの目印をつけました。これまでよりはわかりやすくなったのではないかと思います。
暑い1日でしたが、風が気持ち良く、十勝平野の眺めも楽しめました!牛もたくさん見えましたよ〜。

オオカメノキのお花
個人的には、ノギランのお花にも会えてハッピー!でした(笑)

IMG_3221.jpeg
然別湖は澄んだ水がとってもきれいです。

IMG_3244.jpeg
青緑の透明感にうっとり(笑)

IMG_6871.jpeg
然別湖 カヌーツアー

IMG_6466.jpeg
ネイチャートレイルのご報告です。
7/14「裾合平」チングルマ&パノラマ・トレイル。

IMG_6513.jpeg
雨具上下を着込んでのトレッキングになりましたが、チングルマのお花のタイミングはバッチリ!一面のお花畑や幻想的な風景に感動の連続でした。

IMG_6463.jpeg
こんな可愛らしいツガザクラ〜's にも会えました!

IMG_6830.jpeg
7/24「黒岳〜桂月岳」チシマノキンバイソウ&パノラマ・トレイル。

IMG_6788.jpeg
不安定なお天気で、登りは良かったのですが、黒岳頂上から先は雨。風も強くなってきたので、桂月岳はやめて戻ってきました。でも、この日もたくさんのお花に会えました。さらに、鳴き真似をしているのでは?と思えたオオルリや、アリの巣を夢中になって掘り返すシマリスの姿など、興味深い出会いもあって、楽しかったです。

IMG_7063.jpeg
こちらは鳥獣の調査で出かけた赤岳登山道沿いの写真です。
雪解けが早かった場所では、チングルマの綿毛が風に揺れていました。赤く色づき始めたウラシマツツジの葉っぱも見かけ、「今、なん月だっけ?」とプチ混乱。まだ7月なんですけれど…。

IMG_7097.jpeg
帰り道、こんな立派な積乱雲が!野外で行動中には見たくない感じでしたけど、この時は「ソフトクリーム食べたいな〜」と(笑)

IMG_6941.jpeg
食べ物といえば!
お庭のベリーが美味しい季節になりました。いつものブルーベリーの他に、この夏は、友人Sちゃんからもらったラズベリーも楽しませてもらってます。

IMG_6939.jpeg
帯広で用事を済ませた帰り道、久しぶりにカントリーパパさんでランチ(わ〜い!)。ボリューム満点、野菜もたっぷりで夏のエネルギー充電、バッチリ!ご馳走様でした〜。
鹿追町には美味しいお店がたくさんあるので、然別湖へお越しの際は、寄ってみてくださいね。
鹿追町観光協会

エコバック(モモンガ)
最後にお知らせです。
ボレアルフォレストオリジナルエコバック、新しいデザインができました。
「エゾモモンガとミヤマハンショウヅル」

エコバック(キツツキ)
「アカゲラ」の2種類です。
詳しくは、「shop」をご覧ください。私は山に行く時に、食べ物を持っていくのに使ってますが、小さめのサイズなので、ちょっとしたお買い物にも便利だと思います。
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.