fc2ブログ

7/13 朝の然別湖

BorealForest

IMG_3206.jpeg
朝の然別湖。風は少々吹いていましたが、予報通り雨は止んでいて、朝日が眩しいくらいでした。湖水も澄み、カワアイサの家族も気持ち良さそうに浮かんでいました。
IMG_3202.jpeg
別の朝。
空も雲も森も水面に映り込んでいました。

IMG_3192.jpeg
とても静かでコマドリ、ウグイス、ルリビタキ…。鳥の声だけが響いていました。

IMG_6436.jpeg
湖の岸では、エゾタツナミソウが咲いていました。
特に好きなお花なので、見つけるとテンション上がります(笑)。

IMG_6333.jpeg
7/10「姿見の池&羽衣の滝」トレイル。
平野は気温が上がり暑い1日だったようですが、標高1600mのため、風が心地よく過ごしやすかったです。
ロープウェイ、すごいですね。

IMG_6317.jpeg
お花はたくさん咲いていましたが、すずなりに咲いていたコケモモが、特にかわいらしかったです。

IMG_6341.jpeg
チングルマ、ツガザクラ…彩りがステキ!

IMG_6350.jpeg
羽衣の滝の前で記念写真!
美しい滝ですね〜。

IMG_6466.jpeg
7/14「裾合平」トレイル。
小雨、霧雨、霧…終日、しっとりした気候でしたが、小さな雫をまとった植物がキラキラしていてとてもキレイでした。

IMG_6481.jpeg
エゾコザクラがいつもより鮮やかな色に感じたり。

IMG_6456.jpeg
花びらが散ったばかりのチングルマは、黄色いお花畑のように見えたり。

IMG_6457.jpeg
木道に散った花びらがステキなアートに思えたり。

IMG_6524.jpeg
霧の中に広がるお花畑に感動〜。

IMG_6478.jpeg
目指す裾合平では満開のチングルマのお花畑が迎えてくれました。
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)を実感…。

IMG_6513.jpeg
お花はもちろん、ノゴマ、シマリス、キタキツネ、ギンザンマシコ。いろんな野生動物にも会えました。
お天気のおかげもあったかもしれませんね。
お疲れ様でした!

2023-7 鹿追ジオパークナキウサギ展 -
最後に。
とかち鹿追ジオパーク
のビジターセンターで、うさぎ年のミニ企画展が始まりました。然別湖の山は、ナキウサギを目的として訪れる方が増えていて、人の踏みつけから植物が枯れてなくなってしまったり、野生動物への影響が心配されるようにもなりました。今回の企画展は、ナキウサギのことを知ってもらうことで、山や森に遊びにきていただいた時の行動が、野生生物目線に変わってくれるといいな、と思い計画したものです。ぜひ、お立ち寄りください。


Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.