fc2ブログ

7/1 然別湖 風穴の森

BorealForest

today-photo-jul01.jpeg
北海道にしては少し蒸し暑い日が続いています。
こんな日は然別湖の風穴が1番!昨日は、冷気がもやもや〜っと見えるくらい冷たい風が出てました。苔やシダ、お花をみながら過ごしていたら、寒すぎて鳥肌が…(笑)。岩と岩の隙間にはまだ氷が残っていました!
IMG_5913.jpeg
お花のようなコケを見つけました。森は朝まで霧に覆われていたので、イキイキ。

IMG_5927.jpeg
然別湖周辺も、今年は植物の開花が早いです。

IMG_5917.jpeg
夏のお花、チシマフウロも咲き始めています。

P6300019.jpg
春のお花のイメージが強いズダヤクシュ。
お花を咲かせたものと、タネを作り始めているものが見られました。
どんな風に変化していくのかがわかって面白い!

IMG_5939.jpeg
私は、上から見るのが好きです〜。

雪の後の登山口3/22
6月最後のネイチャートレイルは、お天気を考えて、高原沼にコースを変更しました。
小雨に降られたりもしましたが、ほぼ、雨具なしで過ごせました。

IMG_5833.jpeg
標高が上がっていくと、可憐な水芭蕉が!
大雪山は春ですね。

IMG_5825.jpeg
くるくる巻いた葉っぱもカワイイ。

IMG_5768.jpeg
この春、あまり見られなかったな〜と思っていたショウジョウバカマにも会えて感動〜。

IMG_5880.jpeg
美しく小さく咲いていたコミヤマカタバミ。踏まれないといいな。

IMG_5828.jpeg
葉っぱを広げ始めたシダには美しさとエネルギーを感じました。

IMG_5879.jpeg
このくるくるっとした感じもいいですよね。
今年は、シダに魅了されてます。

IMG_5843.jpeg
足元の小さな植物、風景に、何度立ち止まり、しゃがみ込んだでしょう〜(笑)
この日も楽しいネイチャーハイキングでした。

IMG_5882.jpeg
下山後はいつものように、三国峠カフェに寄り道。
新しく登場したエスプレッソ味のソフトクリーム!美味しかったです。
この夏、ハマりそうです。
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.