fc2ブログ

1/8 然別湖の森歩き

BorealForest

ナキウサギの足跡
昨日は、久しぶりに動物たちの痕跡がたくさん見られました。年明けの雪、強風がおさまって、穏やかな日が続いているからでしょうか。繊細な霜に覆われた穴の近くに小さな足跡がちょこちょこ見られたり(外の様子を見に出てきたナキウサギ?)、トドマツのまつぼっくりの鱗片がバラバラ散らばった雪面にはエゾリスの足跡が続いていたり、イチイの葉っぱを食べたモモンガ(?)の食痕が落ちていたり…。姿は見られませんでしたが、そこにもここにも、動物たちの気配を感じ、ワクワクしました。雪の上の活動は、しっかりと跡が残るので、痕跡を眺めているだけで想像が膨らんで、どの季節よりも生き物たちが近くに感じられるような気がします。
然別湖スノーハイキング
然別湖雪の森
自由に歩き回るにはまだ少し雪が足りませんが、雪はとってもソフト!楽しく歩けますよ〜。

くちびる山にご挨拶
然別湖は昨年末に結氷しました。
岸から少しだけ湖上にお邪魔して、然別湖に新年のご挨拶!今年もよろしくお願いします。

アナと雪の女王の世界
強風の後の湖岸は、アナと雪の女王の世界のように見えました。

アイスバブル
ここ数年、話題のアイスバブル。然別湖でも楽しめました。面白いですね〜。
いつまで見られるかはこれからの天候次第です。

東ヌプカウシヌプリ
昨日は、風穴の先生である友人と東ヌプカウシヌプリへ。

然別湖の温風穴
目的はこれ!温風穴です。
氷点下の気温なのに、この穴はプラス4度ほど。湯気が上がっていて、手をかざすと暖かかったです。

然別湖の温風穴
周りの植物には霜がびっしり!
冬の始まりが一番、活発な動きが感じられるのだそうで、良いタイミングでした。
「山の呼吸!冬の温風穴」。きになる方は、とかち鹿追ジオパークを訪ねてみてください。違う場所ですが、ボレアルフォレストの「アイスエイジトレイル」でご案内しています。

ボレアルフォレストオリジナル マスキングテープ
オリジナルイラストで作ったマスキングテープの試作品。早速、使ってます。新作ができたら、ご案内させていただきます!
2022年卓上カレンダー」まだ在庫あります〜。

六花亭のサクサクパイ
いきなりですが…六花亭のサクサクパイです。
先日、お土産にいただいたのですが、いちごクリームもあるのですね。とても美味しかったです!
何よりも、私たちを思い出して、立ち寄ってもらえたことが嬉しかったです。
まだ不安を感じることもありますが、人との出会い、自然との出会いを大切に、今年も進んでいきたいと思っています。
みなさま、楽しい1年にしましょうね!今年もよろしくお願いいたします。
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.