3/8 然別湖の森

然別湖の森にまた雪が降り、真っ白な雪面が広がりました。
早速、この新雪の上を走り回ったのは、やっぱりエゾユキウサギ。爪跡が残るまだ新しい足跡があちこちにあり、歩きながら、ドキドキしました。森にはキツツキやモモンガの食痕も目立つようになってきました。まだ雪がありますが、いつものように春の気配が広がり始めたようです。
ボレアルフォレストのスノーシューツアーは、3月23日まで、貸切制にして対応しています。詳細はお問い合わせください。
*「東雲湖スノートレッキング」のみご案内を休止しています。

ここのところ、朝の森が霧氷をまとって迎えてくれることが多くなりました。
青空が広がると最高に美しい!

森の中を歩いていても、立ち止まっては樹上を見上げ…感動のため息。

霧氷の日にはこんな素敵なベールも。

もちろん高台に登れば、広大なパノラマも。

森の中の木の根元にはこんな可愛らしい足跡もありました。
ナキウサギかなぁ。

ダケカンバの根元のトドマツは、素敵な寄せ植えにも見えました。

「森の宝石箱や〜」(笑)

積雪が増え、やっと行くことができました!通称「リスの雪渓」展望地。
とても静かでのんびりできました。

手乗りリス。
他に誰もいなかったので、代わる代わるポーズを変えながら撮影会!楽しかったです。
ご一緒したゲストさんも、「リス」がこの日のトレッキングのクライマックスだったとか(笑)
また会いに行きましょう〜。