12/24 カンガルー inオーストラリア

以前勤めていたアルパインツアーサービスのツアーリーダーのお仕事で、オーストラリアへ出かけていました。
ツアーは「Mt.コジオスコ登頂とタスマニア島フラワー・ハイキング8日間(ツアー企画:アルパインツアーサービス)」。花旅ハイキング倶楽部の企画だったので、お客様もお花好きの方が多く、ゆっくりとお花を観察しながら、ハイキングを楽しみました。
移動途中や宿泊したホテル周辺には、ワラビーやウォンバット、野うさぎ、カラフルなオウムなどが暮らしていて、可愛らしい姿を見せてくれました

Mt,コジオスコ頂上への道は、写真のような鉄網の道がしばらく続きます。
高さのある道なので、足元にはお花や緑がそのまま広がっていました。植物目線で作られた道に、整備をした人たちの思いを感じました。

コジオスコ登山で見かけたお花。
小さなお花なのですが、よーく見るとこんなに可愛らしくて感動〜。

山のお花…という雰囲気で、しっかり咲いていました。

コジオスコ頂上!お客様に撮っていただきました。
お天気に恵まれて、のんびりと。

スレドボというスキーリゾートに宿泊したのですが、ホテルフロントの時計には、「Niseko Japan」の時間が…。
ニセコ・スキーは人気があるのですね〜。

タスマニア島では、クレイドルマウンテン周辺をハイキング。

こちらもたくさんのお花が迎えてくれました。

印象的だったランの仲間(Alpine finger-orchid)。


初夏を迎えた頃だったので、新緑も美しかったです。
写真の古木は、穴がたくさん空いていて、キツツキの食痕ですね〜と言いたいところだったのですが、オウムの仕業!とのこと(虫を食べた痕)。
カラフルで美しい野生のオウムもあちこちで見かけました。

南極ブナの新緑は赤。
葉っぱの形が可愛いかったです。

2泊過ごしたクレイドルマウンテンロッジは、苔や地衣類をまとった木々の林の中に点在している魅力的なロケーションにありました。

ロッジ近くで食事をしているウォンバット。
ゆったりとした動きは見ているだけで和みました。

お花や木々の種類は北海道とは違うものばかりだったのですが、地衣類や粘菌は似ているような…。

オージービーフのステーキ、ラム肉、細長い人参やジャガイモ(甘くて美味しかったです)…食事も美味しくいただきました。

ひそかに感動したメッセージ。
お部屋の洗面所にあったのですが、「トイレに流さないで欲しいもの」が4つ。最後までよく読んでみると…「Hopes and Dreams」の文字が!
発想が素敵ですよね〜。

さて、今夜はクリスマスイブですね。
メリークリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしください。